【イルカとクジラとついでにシャチの違い】

イルカの話題と共にクジラの話も出たのですが

そもそもイルカとクジラの違いってなんだと

思います?

諸説ありますので明確な定義はありませんが

イルカもクジラも入れ忘れてましたが

シャチもクジラ目という同じ仲間になります。

一般的に言われるいるのは

体長4~4.5mより小さいものをイルカとし

f:id:kobanya-network:20150518233025j:plain

イルカよりも一回り大きいものがシャチ

f:id:kobanya-network:20150518233433j:plain

それ以上大きいものをクジラとしているようです。

f:id:kobanya-network:20150518233727j:plain

とは言え並べてみるとやっぱり違うような・・・

クジラは「ヒゲクジラ」と「ハクジラ」の2種類に分けられます。

イルカもシャチもハクジラ」の仲間に属します。

どちらも立派な歯を持ってますもんね!

なのでもう少し細かく、ハクジラの仲間で体長4~4.5m以下のものを

イルカと言った方がしっくりくるかも?