【通信費を抑えよう!SIMって何ぞや??】

そもそもスマートフォンとは??SIMとは何ぞや??

となってる人に説明すると

スマートフォン

けっしてダイエットをしてスマートになった電話の

事ではなく(いやすごくスマートになったかも・・・)

smart”とは元々「賢い」と言う意味で

タッチパネルで操作ができるパソコンに近い作りの

多機能携帯電話の事です。

従来の(ガラケー)と区別する為にスマートフォン」と

言う名前が付けられ今は「スマホ」の愛称で親しまれてますね。

ちなみに昔、携帯電話と言われるものが出始めた頃は

f:id:kobanya-network:20150519214133j:plain

こんな感じで「ショルダーフォン」って言われてましたね・・・

(ね!スマートになってるでしょ!)

 

さてこのスマホ、使用するには「SIMカード」が

必要になる訳ですが

このSIMカード(シムカード、Subscriber Identity Module Card)

と小難しい単語の頭文字からきてますが

要は持ってるスマホに使うのはあなたですよ!って情報が

入ったカードです。

f:id:kobanya-network:20150519215142j:plain

これが入ってないと電話もインターネットに繋ぐことも

できません!

逆に言えばSIMカードを入れればスマホが使える

ようになる訳ですね。

(厳密に言うと使う通信網やSIMカードのサイズで使えない物がありますが)

次回は、SIMカードのサイズを見てみましょう。

 

月額900円(972円)で始めるSIMフリー端末向け高速モバイルデータ通信! OCN モバイル ONE | NTTコムストア [個人向け]

 

月額900円(972円)で始めるSIMフリー端末向け高速モバイルデータ通信! OCN モバイル ONE | NTTコムストア [個人向け]