【スマホ・通信研究部 リマインダーアプリを使いこなそう】

グループ内の投稿で質問がありましたし

スマホの有効な使い方の一つの

いい提案になると思いますので

少し詳しく説明しますね。

リマインダーとは

「思い出させてくれるもの」

f:id:kobanya-network:20151125114753j:plain

と言う意味があります。

このリマインダーアプリ

iPhoneでは標準でAndroidでは

Google Keepなどのアプリを

ダウンロードして使うことになりますが

使い方としては

「時間が来たら伝える」や

「指定した場所に来たら(離れたら)伝える」

など便利機能満載のアプリです。

カレンダーのアプリでもお知らせ機能は

ありますが場所でお知らせなどは

このアプリならではの機能ですね。

だから例えば「いつ本屋に行くか

わからないけど近くを通りかかったら

買いたい本があるかチェックする」と

登録しておけば時間や日にちに関係なく

本屋さんに近づいたらアラームを鳴らして

くれたりします。

やることリスト状に入力して

終わったらチェックを入れるといった

使い方もできますのでやり忘れの

管理もできます。

アプリによって設定が違いますが

色分けしてプライベートと仕事の

両方の予定を入れておけばどちらの

スケジュール管理もできます。

もちろんメリットもあればデメリットも

ありまして・・・

カレンダーアプリのように細かい

時間設定ができなかったり

位置によるお知らせ機能を使うと

常にGPSで位置を確認する為

バッテリーの減りが若干早かったり

します(^^;

f:id:kobanya-network:20151125114823j:plain

f:id:kobanya-network:20151125114839p:plain