【スマホの豆知識 通信速度について】

スマホの豆知識 通信速度について】

 

前に通信費見直しをした時のちょっとした失敗も

踏まえて通信速度について書いてみます。

通信速度、よく3G・4GとかLTEとか書かれて

いるものですが

そもそも3Gとか4Gなどの「G」の意味から。

これは、英語の「Generation(世代)」の

頭文字から来ていて例えば3Gとは

「第3世代」の通信規格ですよってことに

なります。世代で言うとガラケー時代の

FOMA」とかがそうですね。

f:id:kobanya-network:20160120155326j:plain

世が変わりスマホが主流になってくると

データ通信量が半端なく必要になってきて

登場したのが4Gです。

f:id:kobanya-network:20160120155343j:plain

4Gは「第4世代」の複数の通信規格を総称した

呼び方でLTEもそのうちの一種です。

LTE:Long Term Evolutionの略語。

日本語では長期的進化って感じの意味になります)

考えたら昔は電話を持ち歩くだけでも

すごかったのに(第1世代)

なんやら気が付けばメールが送れたり

インターネットができるようになり(第2世代)

あっという間に動画なども外で

普通に見れるようになってるんだから

技術の進歩ってすごいですね!