運転日記(東京→大阪 2017年1月18日 その3)

その2から

『道の駅 潮見坂』にて暫し休憩して・・・

辺りも暗くなりましたのでそろそろ

出発します。しばらく走ると

愛知県・豊川市に入ります。

この辺りは基本的に山道なので照明暗めです(笑)

岡崎市に入り、道の駅 藤川宿を目指します。

『道の駅 藤川宿』

岡崎市って、徳川家康公の誕生地なんですね。

石像が迎えてくれます。

夜に来たのでお土産店などは閉まってました。

ここの道の駅にもコンビニが併設されて

いますので最低限の買い物はできます。

東海道(1号線)の旅はもう少し続き

知立市へと入っていきます。

1号線から23号線に入り名古屋市内を抜けて

四日市を目指します。

夜も更けてきましたので車はだいぶ少なく

なってきましたねぇ。名四国道が空いてると

本当に走りやすいし短時間で通過できます。

四日市に入り23号線から25号線へ。

もう全行程の3分の2は走ってきたので

氣分的にはとても楽になってます。

氣を緩めてはいけませんが(笑)

いつも寄るコンビニへ、この界隈は

コンビニも少ないんですよね。

ましてや道の駅なんて(´;ω;`)

少し長めに運転したのでここで

ストレッチと栄養補給を(笑)

先はだいぶ見えましたけどね。

よし!伊賀SAまでもうひと頑張り

しようかな。あそこまで行けば

仮眠もしやすいので。

鈴鹿市に入りました、夜ですし

これ!と言ったものもないので

すすいと抜けていきます(笑)

亀山から名阪国道へ、精神的にも

だいぶ楽になります。

伊賀SAに到着、とりあえずトイレ(笑)

小一時間ほど仮眠をします。

もうお店は閉まっているので最低限の

照明しか付いてないので寝やすいですね。

ここのサービスエリア、駐車場が広い

ので大型車もよく休憩に使ってます。

東京からの道のり、やっぱり何度やっても

長いですねぇ・・・地道だし。

以後、高速使って東京に行くとか

余裕とか言いそう(笑)

休憩終えてそろそろ出発、奈良県

目指します。奈良には針テラスって大きな

道の駅がありますが名阪国道を出ないと

いけないのでちょっとめんどくさい。

って伊賀ドライブインとかもそうか(笑)

なので基本的には寄りません、いやたまに

寄るかな(笑)今回はスルーで。

天理東IC手前・高峰SAまで来たので

少し休憩、後は名阪国道を降りていく

感じですね。

もうザ!夜中なので車はほとんど

走っていません。

天理市内を抜けて24号線、308号線と通って

生駒山方向へ。やっぱりホームが近づくと

走りやすいものです。

生駒山・山越えにて大阪府へ。

今回はスムーズな道のりだったかな?!

目的地到着、お疲れ様でした。