2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運転日記(名古屋→東京 2017年1月17日)

名古屋駅前を夕方、出発で 開始でございます。1号線経由 南区を抜けて名四国道(23号線)へ。 暫くは車が多くてなかなか進みません。 岡崎市に入ると普通に流れてきました。 道の駅 藤川宿に着きました。 暫し休憩です。今まで感覚だけで 走ってたので(笑)…

2017年はスマホもAI機能に注力する見通し

今までも有名どころでは、アップル社の 音声アシスタントサービス『Siri』など アシスト機能はありますが 今年は大手メーカー各社がAI(人工知能)を 使ったアシスタント機能を目玉にする スマートフォンを軒並み市場に投入する 可能性があるとの事です。 個…

運転日記(大阪→名古屋2017年1月17日)

今回もゆるっと運転日記・・・とはいかず 前日からの雪で大阪も北部へ行くと けっこう路面が濡れて凍っていたりする わけで山田の駅に降り立ち歩道を 歩いていると何度か足を取られて 滑りそうになる。コンビニで小腹を 膨らませるものと珈琲を買おうと歩道…

運転日記(名古屋→大阪2017年1月11日)

豊橋市から名古屋に向かうべく 豊橋駅に向かうとJR側の改札付近が すごい人だかりなってます。 名鉄に乗ったのでこの混雑には 巻き込まれなかったのですが 何事かと後で調べてみると 岡崎駅から西岡崎駅間で線路脇で 広範囲の陥没が見つかり運転を 見合わ…

運転日記(埼玉→名古屋2017年1月10日)

中部国際空港から名古屋までは名鉄で移動。 って鉄道はこれしか無いんですけど。 名古屋から新横浜までは、新幹線で移動。 早くていいけど、寝る暇無いなぁ(笑) 横浜から埼玉までは鉄道を乗り継いで 行ってみましたが・・・わかりにくい! 選択肢が多いの…

運転日記(大阪→名古屋2017年1月10日)

いやぁ、始発に乗る氣か?!ってぐらいに早起きして 車を取りに行く。場所が違うと着いてから言われ 変更先に取りに行く。朝から無駄な動きだなぁ。 やっと引き取って運転開始。 引き取り後に変更先変更の連絡、遅いよぉ・・・ 氣を取り直して運転再開、1時…

【スマホ】いよいよ翻訳こんにゃく?!

いよいよ、2016年の12月末から明治神宮前<原宿>駅にてメガホン型多言語音声翻訳サービス「メガホンヤク」が導入されたわけですがあっ、ちなみに「メガホンヤク」って こんな感じの物ですが使い方としては案内したい内容を事前に端末に登録しておくこ…